JMSCA ルートセッター講習会/検定会

12月23‐25日の3日間JMSCA主催のルートセッター講習会が開催されました。
場所は加須市民体育館で、今年も講師として参加してきました。

昨年同様他の講師は東さんとアキト君。
そしてジャッジ山本さん。

今回の参加者はちょっと少ない4名。
4名くらいだと受講生にとってはかなりセットしやすい環境下での講習会。

2時間ほどの座学と筆記試験をこなした後に、
指定されたグレードの2本のルートを作成。

ルート内容はもちろん、作業能力、登攀能力など10項目をチェック。

評価を公正にする為に全て点数化して、
3人の講師が独自採点したものを平均化。

そして基準点数をクリアすればC級取得。
C級が駄目でもよっぽどのことがない限りJMSCAの公認は取得が。

今年はちゃんと講師も各2本の課題を作成。
講師も講習生に負けないように頑張ります!

それにしても東さんはいつまでぶら下がりつ続けられるのだろう?
いつ見ても元気です!

講師陣作成の壁

アキト、東、まる木マークが入っているのでぜひトライしてみてください。

講習中に嬉しいニュースも。
アキト君がIFSC公認の国際ルートセッターに承認とのニュースが!

もちろん、クリスマスイブの夜は男3人でアキト君の祝勝会。

いつも思うことですが、ボルダーのセットができるセッターは多いがルートのセットができるセッターが少ない!!!

ルートのセットもすることで、セットの幅も広がり、より一層ボルダーのセットにも磨きがかかります!

JMSCA公認のセッターライセンスをとる講習会は年に2回しかありません。
もっともっと多くのセッターにライセンスを取得してもらいたいと思っています。

セッターに興味ある方はぜひ次回参加してください!