鉾田市体育館ルートセット

17、18日と東商アソシエート様の依頼で
茨城県鉾田市の廃校になった小学校に新設されたリード壁のセットへ。
(旧徳宿小学校体育館)
すでに春にボルダー壁が新設され今回はリード壁が!

今回の作業は足場が取れていない状態でのセット。
作業自体は足場があるので楽。
しかし、試登ができないのであくまでで目安グレード。
ムーブが起こせないので、ある程度の経験値がないと一発貼り付けセットは以外と難しい。

狭い壁の隙間での作業
基本的には鉾田市民が利用との事なので高難度は控えめに。
2日間で11、12台を中心に1人10本、合計20本をセット。

今回は久しぶりに大王と。
彼は4月に移設されたボルダー壁のセットでも訪れているとの事。
しかしながら、コロナの影響や廃校のインフラ整備が追い付かず未だに一度も利用されていないらしい。

ボルダー全景。

昨年茨城国体で使用されたホールドがメインの為充実したハリボテを随所に設置。
また壁はなんと世界選手権のスピード壁の余りを再利用。
ばっちりフリクションが効きます。

そして何と言っても中間部は最近はやりの一面巨大な被りが!
なんとも贅沢。
高さは三角屋根のトップで12mながらトレーニングには十分すぎます。


廃校の再利用はとても有効的!

現在は水道などのインフラ整備が急ピッチで行われていて、
将来は鉾田市民の生涯学習施設となるとの事。

また、一般利用も検討されているとの事で施設のオープンが楽しみです。