バム横浜 オートビレイ壁ルートセット

先日2回目となるバムさんのセットに呼んで頂きました。

オーナーの鈴木さんに前回のリード壁の評判をお聞きすると、
以前のボルダー壁より、稼働率が良く好評との事。

普段、実際の営業を見れる訳ではないので、
お褒めの言葉をかけて頂くと、
セットして良かった!と思える最高の瞬間です。

で、今回はオートビレイ壁のセット依頼。

オートビレイ器はその名の通り、
ビレイヤー不要で登れる画期的なシステム。

ここバムでは、オートビレイ器世界2大メーカーの一つ、
TRUBLUUE社の製品の輸入元でもある。

まさに、ここは実際に体験できる展示場。
また、ジム内には定期メンテナンスの工房もあるんです。

オートビレイ器には賛否両論はあるが、
すべての事故は、製品の不良では無く確認のミス。
正しく(安全確認)行えは、事故なく一人でトレーニングができます!

ジム側にとっても集客やビレイ要員確保など不要でメリットは大です!


3台のオートビレイ器のある垂直の壁。

鈴木さんより、5,6 から なんと13a までのリクエスト。

前回は、少し見た目を抑え気味のセットだったとの事で、
今回は少し派手目にとの事。

まずは、前日作成したという黒のコルネと白いハリボテをたどる2つのラインでグレードの確認。
鈴木さんの作った、白ルート面白いです!

今回は鈴木さんも加わり、二人でセット。

鈴木さんがベーシックな課題を入れて頂いているので、
自分は、できる限りムーブ満載の課題をどんどん作成さしてもらいました!

時々、遠くから壁を見て、見栄えを確認。
色別での判断もしやすく、且つ、本数もできる限り投入していきます。

課題リクエスト数が多かったので1日では無理か?と思いましたが、
全てのグレードを指示通りに、二人で17本を作成しました!

高さは低いですが、
どのルートも面白いです!

同時にボルダーエリアも月1回の変更中でした!
前回に続き絢音ちゃんがゲストセッターで。

彼女は小柄ながら強いんですよね。
登れて、そしてセットもできる貴重なセッター。

果たしてどんな課題を作成してくれたのか楽しみです!

(ボルダーチームの面々と)

パートナーがいなくても一人でも登れるので、
お近くの皆さんぜひ登りに行ってみてください!

最後に、
今回のセットのもう一つのテーマ。
ボルダラーの皆さんもトライしたくなる様な課題も、

との事でしたので、

しっかり用意しました。
クリップ動作もないので、ハイボールでも登るイメージで、ぜひ!