エナジー浦和店 130度リード壁セット

3月1日にエナジー浦和店のセットに呼んで頂きました。
今回が初エナジーセット。

自分にとってのエナジーは、
昔、埼玉に住んでいたこともあり、、
移転前の店舗に良く通わせてもらいました。

今の場所の店舗になってから最後に行ったのは7,8年前。
近くを通った時、少し顔を出したくらい。

久々に訪れたジムはすっかり様変わりしていた!

ルート、ボルダー共に、
全館壁だらけ!

ボルダーもトレーニング壁、ラインセット壁、ビギナー壁。
さらに、2階にも広いボルダールームも。
リードはオートビレイ壁から、自分でヌンチャクを掛けながら登る壁、マルチピッチの練習壁など。。。

これだけ、登る場所が充実しているジムは中々見たことがない。
(個人的にも登る壁が充実している店が一番面白いと思ってます)

今回セットする壁は130度壁。
これが、思いのほか被っている。

はっきり言ってこの壁で登っていると、
上手くなるかどうかは別として、
強くなるのはのは間違いない!

エナジースタッフと言えばレジェンド卯城君。
彼は現役最年長コンペティターでもある。

今年のジャパンカップも予備予選を勝ち抜き参加資格を得た。
凄すぎです。

久しぶりに彼とも話をしたが、
一緒にセットをしたのは、1999年のジャパンツアー大阪大会の復旧作業以来らしい。
(すいません、自分は覚えてませんでした)

他に太田さんと自分の3名でのぶら下がり。
いつもは、卯城君と太田さんの二人で全ての壁をセットしているとの事。

130度壁だけは、作業内容もきついので、
毎回ゲストセッターを招集していて、
今回は自分を呼んで頂きました。

自分は高難度ルートを中心に、
12,a×2 12,b 13,a
の4本を作成いたしました。

とにかく10mのツラ壁のリード壁はあまり見たことがりません。

ぜひ新しくなった130壁登ってみてください。