16日岐阜県にある聖徳学園高校にて岐阜ユースチームの練習会を行いました。
岐阜チームは2月から見させてもらって、今回、初めて地元での開催。
岐阜の街に来るのは2012年の国体以来。
学校にこんな壁があること自体凄い!
まとめ役の小島さんから、岐阜チームを強くしてほしいとのことで普段の練習壁である聖徳学園高校の壁のセットからやらせていただく。
好きにアレンジして構わないとのことで、やはり壁はしっかり使われてこそ生きてくると思って今回はトレーニングできる壁をイメージして課題を設定。
徳島からルート職人の徳永君にも来てもらい、ルートクライマーがトレーニングできる壁へ大変貌。しかも梅雨時期なので天候の崩れを予想して超ダッシュの3倍速セットでギリギリ大雨前にセット完了!
講習会当日は前夜の大雨もなんとか上がり、はりきって講習会スタート。
でも、岐阜チームは皆、なんだかおとなしい。
もっと、はっちゃけてもいいんじゃないかとも思いますが真面に講習内容をこなしていきます。
まずは、その場にあるものを利用してウォームアップ。
普段いつも見れる訳ではないので、出来るだけ、自分達で考えながらトレーイングをできるようにと指導をしていきます。もちろん今回のセットもそれを見越してのこと。
10Cから13Cまで12本がこの壁の中に!
詳しい講習内容は岐阜チームへの内容なので言いませんが、色々この壁を通してトレーニングの考え方の幅が広がったと思います。
徳永君、小島さん、山岳連盟の方々お世話になりました。