上海から帰国前日の休みの日に外注セットをしてきました。
訪れたのは中国深圳でスタートしたバナナクライミングジム。
今は深圳で2店舗。北京2店舗を展開する中国大手のチェーン店。
5店舗目となる新店舗が9月に上海の中心部にオープン。
その1回目となるルート変更に呼んで頂きました。
オーナーとは新年早々からコンタクトをとり続けていてやっと実現しました。
イーサンは長くイギリスに滞在していて流暢な英語をしゃべる方で大変良くしてくれました。
メインターゲットは日本同様ビギナーから中間層。
今回はV2-V6までの8本を設定。試登も皆で内容を吟味して煮詰めました。
最近はコーディネーションのような派手な動きも人気との事ですが、
保持系を中心としたクライミング能力が試される課題を多めに作成しました。
ジムはショッピングモールの地下にあり、
ジム内はとてもおしゃれ。
看板であるバナナのモチーフが至る所に。
今回のセットはエリア左面だけで右エリアには奥にはルーフ部分も。
また、中国ではまだまだ珍しい海外ブランドホールドや大型ボリューム等もありセットもやりやすかったです。
上海にはこのようなジムが今まさに建設ラッシュ。
ちょうど日本の10年前を見ているようで、
今後クライミングを始める人も増えてくるのは間違い。
是非上海に行く際にはクライミングシューズも!
いずれは行った事のある上海のジム紹介もしてみたいと思います。
続く