ボルダリングセッター養成講習

山梨県山岳連盟主催 ボルダリングセッター養成講座

第2回目となるセッター養成講習会に講師として招待していただきました。場所は昨年に引き続きピラニア富士吉田店

山梨県はJMSCA公認のセッター資格取得者が少なく、県大会開催なども大変苦労されるとのこと。

今後、有望なセッターを発掘、育成する為に開催されたこの事業、参加者の皆さんも真剣に取り組んでいただきました。

今回は、山梨県ボルダー県予選のセットを想定して、成年女子、成年男子、少女の3カテゴリーを想定して実践的な内容で講習を行いました。

特に伝えたかったことは、セットはチーム全員で行う共同作業。

そして、セッターの自慢大会ではなく選手が主役だということ。

その他は、セットを効率よく行うための時間の重要性だったり。

グレードだけ合わせた課題ではなく、選手に公平性を持たせるために課題に様々なテーマを持たせたり。

詳しくはこちらからも。

 

最後はジム関係者も多いということで、商業セットを行う上での簡単な心得などを伝えて終了。

皆さん真剣に取り組んでいただきありがとうございました。

 

今回場所をお貸し頂いたピラニア富士吉田店さんのSHOPはかなり充実していました!

もちろんBUTORAも置いてありました。ラインナップはワイドレンジのアクロオレンジ。