岐阜県某所 ホールド取付作業

少し前になりますがいつもお世話になっている、

総合遊具メーカー最大手のジャクエツ様の依頼を受けて、

岐阜県にある幼稚園に行ってきました。

今回の依頼は既存の古くなったホールドを取り外し,

新たに新品ホールドを設置すると言う内容。

先ずは古いホールドを取り外す作業から。

コンクリートボンドで接着されている為、

簡単に取れないのでヘラとノミを使って取り外し。

しかし、ここでトラブルが発覚。

なんと、当初12ミリと聞いていたステンレスアンカーが実際には14ミリのアンカーが設置されてた。

既存アンカーを再利用しての取り付け予定が、

取付ボルトもサイズが合わない事態に。

12ミリのアンカー数本は持ち合わせていたものの数が全く足りないので、

高圧洗浄機で壁を綺麗にしている間に、

急遽、現場担当者の方にアンカーを購入してもらう事に。

何とか無事に購入できたので合計46か所のアンカーを急ピッチで設置!

ハンマードリルで水平に規定の深さの穴をあけ、

専用の打ち込み棒でアンカーをたたき込みます。

(今回は現場で何かあったらと作業道具一式を持ち合わせていたので何とか無事に対応できました!)

その後セブンエーさんから購入したホールドを取付。

最後に周り止め防止にコンクリートビスで下穴を空けてビスを設置。

これが想像以上に壁が硬くドリルビットの摩耗が激しく数本交換しながらの難儀作業でした。

作業の途中には園児達が興味津々にのぞき込んできて「早く登って見たい」と。

はじめは「お昼過ぎには登れるようになるよ」と答えてたが、

トラブルが発覚後はもしかしたら1日で終わらないかもと焦りましたが、

何とか資材も間に合ったので夕方無事完成しました。

当初は早めに終了させて近くの下呂温泉ボルダーに行ってみようと思っていましたが、残念。

お昼には園児食と言う給食を頂き。

帰り際には地元特産のお茶とかお菓子も頂きました。