香港 講習会&ルートセット

2月6日から11日まで香港に行ってきました!

今年初の海外仕事。

子供達の講習会とルートセット!

到着後直ぐに3件ほどジムを視察して翌日からの講習内容の打ち合わせ。

翌日は夕方までは、日本で昨年末に一緒に登った香港チャンピオンのSHOJIと、

香港クライミングパークでリードセット作業を。

SHOJIはアジアカップで優勝経験もあり、

今年もワールドカップに出場するという日本人と香港人のハーフのナイスガイ!

香港クライミングパークはなんと昔からのセッター仲間、CHOのジム。

今年はもう1件ジムを出すとの事で忙しそう。

香港唯一のリードジムで、とにかくホールドの在庫が半端なかった、

ボルダールーム3部屋とSASUKEトレーニングスペースなどもあり床面積が広い!

3日間のセットで自分は13本のルートを設定!

最終日には完成したばかりのルートでオンサイトトレーニングと持久トレを!

昼間のセット後、夕方学校が終わった時間からは子供達の講習会。

皆香港ユース代表を目指している。

今回のメインテーマはリードにネガティブなイメージを持つ子達に、

出来る環境の中で如何にルードのトレーニングができるか?ボルダー壁を使ったリードトレ。

普段はあまりやったことがないベーストレーニングに終了後は皆ヘロヘロ状態に。

今回は2回ほどプレイヤーズと言うジムへ。

かなり広いし賑わってる(ジムの中を電動キックボードで移動してる!)

もしかしたらボルダージムの大きさは香港1番かも。

もう一つ利用したジムはCAMP4と言う、

これまた旧知の仲で、かつての香港チャンピオンのエンジェルが経営しているジムへ。

彼女は昔と変わらずかなりアグレッシブル!

今でも香港国内で岩場を開拓し続けていて、今週末にはエリアお披露目コンペをやると言う。

講習会中も自分が教えてるはずなのに、誰がコーチなのかわからない位乱入?して子供達を教えに来る。

中々楽しい時間でした!

最終日は岩場へ連れて行ってもらうことに。

本当は10数年前に行った香港市街を見渡せる丘の上にあるTSUEN WANと言うエリアを再訪したかったが、

夕方フライトなので、街から10分程で行けるアプローチが車から1分と言う、

その名もROADSIDE BOULDERボルダーへ。

10人位の大人数で案内してくれたが残念ながら着いたとたんに雨が降ってきて敗退。

仕方なく空港に比較的近いVITABTAと言うジムで登る事に。

香港は今ジムラッシュで25件ほどジムが存在する。

しかも狭い国なので中心から車で30分あればほぼすべてのジムに行くことができる。

どのジムも賑わっていて、

まだまだ強い子達が多いわけではないが、

かつて日本が強くなったのはジムが増えたのもその理由の一つ。今後が楽しみ。

1週間と言う短い滞在でしたが内容の濃い講習会が出来ました。

SEE YOU 香港!

また近いうちに!