NHK テレビ撮影現場 

先日NHKのBSプレミアムで放送された番組の制作に携わらせていただきました!

1月後半から下見や現場打合せ、リハーサルなどを繰り返し、

撮影現場の八王子にある東京工科大学い何度も通うことに。

自分の担当は高所での撮影補助と出演者の安全確保。

建物内にある大理石の壁を登るのを撮影したいとの事。

ただ、撮影ポイントとなる上部には支点をとれる構造物がないので、

どの様にしたら安全に登ったり撮影できるか現場を見ながらアドバイスを行い、

最終的にイントレ2台を設置してその間に支柱を渡してロープを設置することに。

出演のクライマー役は自分のスクール生のノネちゃん。

ビレイ役はそのお友達

(すいません名前忘れちゃいました!過去にリードジャパンカップの準決勝までは進んだ実力者)

番組の内容は科学実験との事で、

つるつるの大理石をヤモリのように登る事ができるか?という内容、

使うのは吸盤ではなく、

大学研究者が4ヶ月かけて開発した、

ヤモリの手のひらのの構造を参考に作った特殊なシールを装着して挑みます。

本番では開発した吸着シールが上手くくっついたようで、

つるつるの大理石を2mほど登る事が出来き実験は成功!

ゲストはパンサー尾形氏で事故もなく撮影を無事に終了することが出きました。

GODHAND CLIMBING WORKSでは高所現場でのあらゆるご相談をお受けいたします!